「治療がどんな風に進むんだろう?」そんな不安はありませんか?こちらではご来院から治療の終了まで、当院の診療の流れをご案内します。
来院されましたら、受付で保険証の提示、診察券の提示(再診の場合のみ)、問診票へのご記入をお願いします。
診療時間 | 平日 9:00~13:00 14:00~18:30 土曜・日曜 9:00~13:00 14:00~18:00 |
---|
休診日 | 祝日、平日1日(曜日未定) |
---|
問診では次のようなことを伺いますので、わかる範囲でお答えください。
当院では十分な時間をかけて、患者さまのお話に耳を傾けています。患者さまが感じる不安を少しでも軽くできるよう、真摯に取り組んでいますので、気になることがありましたら、なんなりとおっしゃってください。
ミラーや探針など、専用の器具を使ってお口の中をチェックします。必要に応じてレントゲン撮影を行うほか、お口の中の写真撮影や唾液検査も、初診時以降実施することがございます。当院では被ばく線量の少ないデジタルレントゲンを採用していますので、ご安心ください。
検査結果をもとに、レントゲン写真やお口の中を写した写真、図やイラストなどをお見せしながら、現在のお口の状態についてご説明します。具体的な治療方法や、その治療方法によるメリット・デメリット、治療にかかる費用や期間についてもわかりやすくお伝えしますので、疑問や不安に思うことがありましたら、何でもお気軽にご相談ください。
毎回の治療の際、「今日の治療内容」についてご説明しています。必要に応じてレントゲン写真やお口の中を写した写真、図やイラストなどを用いながら、お口の状況や具体的な治療方法について丁寧にお話しいたします。
治療中疑問に感じることがありましたら、お気軽に何でも質問してください。また痛みのある場合には麻酔など適切な処置をとりますので、遠慮なくお声がけください。
治療が終わった後も、お口の中の環境を良好に保つために、定期的にメインテナンスに来ていただくようおススメしています。定期検診では歯のクリーニング、虫歯や歯周病のチェック、唾液検査、歯磨き方法の指導や食生活へのアドバイスなどを行うほか、フッ素塗布やお口の写真撮影なども、必要に応じて実施します。
当院では担当歯科衛生士制をとり、同じ衛生士が極力継続して、一人の患者さまのメインテナンスを担当するようにしていますので、ぜひ積極的にご利用ください。